· 

日本が作り上げた『道』(老人ホームさくらんぼ/RAINBOWEARTH)

こんにちは照れ

レインボーアースの小濱です虹

 

先日、姪っこを剣道体験に

連れて行きましたランニング

先生の指導も分かりやすく
姪っこも楽しそうお願い

姪っこは自宅に戻って

「お父さん!剣道やりたい!」と

必死に訴えていましたキラキラ

剣道は稽古を続けることによって
心身を鍛練し人間形成を目指し
礼節を非常に重んじる「武道」です。
 
試合中に相手や審判に対し非礼な行為
 (勝利後のガッツポーズ等) があれば
即座に一本の取り消しや
反則などの厳しい罰則が下されますガーン
どうやら『道』と付くものに
触れるのが私は好きみたいですぽってりフラワー
実際にやったことがあるのは
小学校の授業の『書道』と
高校の選択授業の『弓道』だけ。
特に『弓道』は大好きで
運動音痴でしたが
その授業だけは毎回楽しくて
仕方なかったですハート
弓道場の静まりかえった場所で
雑念が自然に消え、矢を打つ。
そして的に当たったときの
「スパーン!」という音が最高。
弓道部の子と一緒になってバンバン
打っていたの思い出しました爆笑
私も「弓道をしたい」という
氣持ちを呼び起こされ、
姪っこの付き添いをして良かったなキラキラ
皆さんはどうやって雑念を消してますか?
良かったら教えてください虹