· 

博多が1番熱くなる日-博多祇園山笠-(さくらんぼ,訪問看護・福岡/レインボーアース)

おはようございますキラキラ

レインボーアース虹の樋口です照れ
昨日7月15日博多では、1年の中で1番熱い神事
《博多祇園山笠》
がフィナーレを迎えますキラキラ
2年前にはユネスコ無形文化遺産に指定され海外からの見物の方も増えとても盛り上がる神事です。
7月1日から始まり7月15日の追い山まで博多の街は山笠一色になります。
(最終日しか山が走らないと思ってる方いらっしゃいますが、山笠期間中結構走ってるんですよウインク)
15日4時59分に1番山笠から8番山笠まで順番に櫛田入りし街へ駆け出していきます。
山笠期間中は私もテンションが上がります(笑)
今年は桟敷席で見る事ができました爆笑キラキラ
1番山笠の千代流のお櫛田入りです。
小さな子ども達が入り、そのあと山笠が入ってきます。
人数と威勢に圧巻です!!
道では清水がまかれます。私も清水で清めていただきました(笑)
男性の神事なので女性が表に出る事はありませんが、特に山笠期間中は男性は女性にとても感謝するそうですニコニコ
ご興味ある方はぜひ生で見てみてくださいルンルン
そして、威勢、熱い思いパワーに触れてみてくださいウインク