· 

ナチュラルキラーを知って元気に過ごそう(住宅型老人ホームさくらんぼ/訪問看護レインボーアース)

おはようございますクローバー

レインボーアース虹裏方部です照れ

 

連日テレビでとりあげられているウイルス関連のニュース。

日本中、世界で猛威を振るっており手洗やマスクでの予防は欠かせません💦

それでも本当に何が最善の対策であるかがかわらずモヤモヤしますよね。。。


ところでみなさん「ナチュラルキラー」をご存知ですか?

全身をパトロールしながら、『がん細胞』や『ウイルス感染細胞』などを見つけ次第攻撃するリンパ球です。

 

そして人は、『笑う爆  笑』ことでNK(ナチュラルキラー)細胞が増えるそうです。

 このNK細胞は、人間の体の中で絶えず発生しているがん細胞をやっつけてくれる細胞で、このNK細胞の働きの強さを示すNK活性が低いと、がんになりやすいという研究もあるそうです。

 ある実験では、大阪にある吉本興業の「グランド花月」で、漫才などを見て笑った後にはNK活性が上昇したそうです。

昨日はどんな事で笑いましたか?ニコニコ
何回くらい笑えましたか?照れ

ある調査によると、子どもは1日300回~400回ほど笑うのに対して大人が笑う回数はその20分の1以下なのだとか。

そして70代になるとさらに減って

1日平均2回しか笑わなくなってしまうそうですショボーン

『笑う門には福来る音譜

いつも笑顔を届けられる人。
私たちもそんな人でありたい。

今日も皆さんが沢山の笑顔で過ごせますように。


株式会社ヤハタ/老人ホームさくらんぼ一同
(株)レインボーアース 看護師一同