· 

夏休みって地域差がある?(さくらんぼ,訪問看護・福岡/レインボーアース)

おはようございます

レインボーアース看護師です照れ

 

社会人1年生の頃は、「夏休み」を懐かしく感じたものです。



学生時代を振り返り「あんなに休めていたなんて!」と(;'∀')

とくに小学生の夏休みって思いで沢山ありますよね。

この夏休み、社会人になって九州を離れて驚いたのが、地域によって8月31日までが当たり前ではない!という事実を知った時。

九州では概ね7月21日から8月31日までが夏休みで全国的にもほぼ同様な期間となっているのですが、豪雪地帯や寒冷地では冬季休業日を長くし、その分だけ夏季休業日を短くしており、たとえば北海道では、7月26日ごろから8月18日ごろまでと地域差があるんですよね。

最初は東北地方の小学生って可哀そう
と思ったのですが、その分、冬休みが長い。
バランスですね(笑)


大型休暇がとれる学生がうらやましく感じる時もありますが、大人になってあんなに休んでしまうと逆にダメな人間になってしまいそうですよね



とはいってもやっぱり体を休めることは大切です。
日々多忙の中、我々RAINBOWEARTHメンバーも、そしてさくらんぼの皆さま、関係者様もゆっくりと過ごせる時間がとれていないかと思いますが、心のリフレッシュも兼ねて少しでもゆっくり過ごせる時間がとれる事を願っております。

「心より毎日有難うございます。」

今日も1日、暑い日が続きますが、心穏やかに笑顔になれますように💛