· 

優しい心遣い(さくらんぼ,訪問看護・福岡/レインボーアース)

おはようございます照れ

レインボーアース看護師です虹

 

今までは、少し喉がイガイガして咳がでても、発熱や症状が続かない限り乾燥してるんだろうな~ぐらいですんでましたが、コロナが流行し出してからは、もしかしたら…と考えざるをえなくなってしまうような状況ですよねショボーン

 

特に公共の場で咳が出た時は、した方も周りにいる方も気を遣いますよねえーん

こればかりは本人しかわからないことですが、ちゃんと受診してコロナじゃなく、普通の風邪かもしれないし、乾燥による喉の炎症かもしれないし。

 

私も経験があって、喉がイガイガして声がかれ、咳が止まらず。もちろん医療従事者なのですぐ受診してレントゲン、採血、PCR2回、抗原検査もして異常はなく、原因はPM2.5や黄砂による喉の炎症でした。

公共機関に乗る時は、咳がでだしたらどうしようといつも不安でずっとのど飴をなめてました。

 

少し前ですが、電車の中で咳が出てる方がいました。こんな状況なので周りの方はどうしても目線がいってしまいますが、隣の方がそっと

『良かったらどうぞ』とのど飴を渡していました。

それを見て、本当に優しい人だなと思いましたハート

私もそういった心遣いができる人でありたいなと思いました。

 

気をつけていても感染したりする状況ですし、時期的にそうではない人もいらっしゃる中でそういった思いやり大切かもしれませんねおねがい