· 

サステナブルって?(さくらんぼ,訪問看護・福岡/レインボーアース)

おはようございますニコニコ

レインボーアース看護師です音譜

 

 

先日、テレビで「サステナブルファッション」となるものが取り上げられていました。口がまめらなくなるような言葉ですが、衣服の生産から着用、破棄(回収)、リサイクルまで持続可能であることを目指し、地球環境や社会に配慮した取り組みのことだそうです。

 

ファッション業界では、Tシャツ衣服の大量生産、大量消費の結果、大量に破棄されてしまうことでの、土壌汚染、ごみ問題、CO2排出スターなどを減らすことが課題だとか。

 

いらなくなったセーター衣服をゴミに出すのではなく再利用したり、長く着れるものを買うなど工夫していく必要があり、お店で古着を回収するところもあるようです。サステナブルファッションを取り扱うブランドも国内外増えてきているようです。地球気づき

 

暖かくなってデニム衣替えのついでに断捨離をしようと思っていましたが、捨てる選択は待った!と思いました。よくよく考えて、できるだけゴミにならないように工夫したいと思います。ウインクキラキラ

 

今日は日曜日。お天気も晴れ晴れて、暖かい一日になりそうです。今日もしっかりご飯食べて、よい休日にしましょう。爆笑虹音譜