· 

程よい距離も大切(老人ホームさくらんぼ/訪問看護RAINBOWEARTH)

おはようございますクローバー

レインボーアース虹裏方部です照れ
昨日は3月5日「サンゴ(珊瑚)」の日だったそうです。
私は珊瑚飼育をしているのですが、珊瑚はとても不思議な生き物で
🌅光から栄養もとれ見た目は植物のようにも見えますがちゃんと食事もするんですよ!
色鮮やかに群生する様子は、とても綺麗で癒されますが・・・かに座
実は、毒針をもっていて、自分の周りの種の違う珊瑚に攻撃をしてテリトリーをひろげたりもします。

写真の左下にある大きな珊瑚は、夜な夜な毒針を出して周りを攻撃するので他の珊瑚から離しています。

飼育する際は珊瑚同士の程よい「距離感」が1つポイントなんですよね。
珊瑚にも「プライベートな空間」が必要なんですね(* ´艸`)
これは人、全ての生き物に通じるところかもしれません。
程よい距離感にも色々と とらえ方がありますが
少し、距離を置いて見守ることや接する事で
「灯台下暗し」・・・近すぎて当たり前だったことも、
今まで気づかなかった『ありがとう』『感謝』の気持ちに気付ける気がします。
今日も当たり前の1日が当たり前ではない。と
周りの人たちに感謝をして過ごしていきましょう!!
皆さんが素敵な1日になりますしょうに。。。✨