· 

ホワイトデー♪(さくらんぼ,訪問看護・福岡/レインボーアース)

おはようございますニコニコ
レインボーアース虹看護師です音譜
ホワイトデーの習慣は日本で生まれたそうですびっくり
さすが、義理堅い日本人キラキラ
では、歴史にちなんだ看護のお話しを一つ。
フローレンス・ナイチンゲール著書の
『看護覚え書』というものがあります。
ナイチンゲールはクリミヤ戦争で負傷兵たちへ
献身的な看護をしたことでも有名な方なのですが、
200年も前から感染予防策として
・換気をすること(新鮮な空気を取り入れる)
・部屋の清潔を保つ
・陽を取り込む
などを徹底し推奨していた方なんですよね!!
感染症は予防出来る!!!!と。
今の感染防止策も変わらないし
200年も前から推奨しているナイチンゲールはとても偉大な方なのだなと、改めて思いましたキョロキョロ
今日は雨ですが、換気や日光に当たることを更に取り入れて行きたいと思いますキラキラ
今日も一日頑張りましょう照れ