おはようございます
レインボーアース看護師です
パソコンで発見しました
私たちレインボーアースはみんな看護師。
経験や実績を積みながら、看護師を全うしてきた人たちばかりで、まさに医療従事者です。
首相の会見もリアルで見ていました。
まずは、医療従事者に感謝と。
他にもネットワークを通じて、医療従事者に対する感謝の気持ちを多くの著名人が伝えて下さっています。
素直に受け取れるのは、
“誰かを救いたい”という志のもとに
今があるからではないのかな??と思うんです。
きっと、それは世界共通。
かかるリスクも高いし、危険が常にあること。
体調不良を感じたら、受診しませんか?
会社に『もしかして、コロナウイルスなんかじゃないよね??』って言われませんか?
受診して直ぐに簡単にコロナウイルスの検査は
してもらえない現実です。
知られていない情報を伝えても伝わらない。
でも伝えなければ、自分おろか…たった一人も守れないかもしれない。
自分がいかに危険な立ち位置にいるかも理解したうえで。
それでも人を救わなければならない!!という志は、
その人の立場にならないと分からないのですよ。
国に文句を言う前に、自分の社会保証も
もちろん大切だと思いますが、
一人一人が生きるために。
では、それぞれに何が出来るのか
何をすべきなのかを改めて考えてみませんか?
理解や理性を保てない人がいるから
非常事態を出すしかないのではないでしょうか?
皆が自粛しませんか?と呼びかけているんだから
万が一不要不急のお誘いを受けたら、お断りする強さや
周りの人への配慮として、それは今違うんじゃない??
ってお伝えするのが、人としての親切なのでは?とも思うんですね。
たかが、こんなところで
当たり前にみんなが言っていることをお伝えしたとしても、伝わらないのは理解してます。
影響力があるわけでもないですし。
私たち、医療従事者で命を守る人から
お伝えすると、
自粛しなければならなくてヒマで何もすることがない。
どうせバレないから遊ぼう!
社会の都合でお休みせざるを得ないのだから
早急に保証してください。
…なんて、二の次ですね。
一人の命を守れるなら
自分たちの命を掛けて戦っている世界中の
医療従事者がいるので。
その医療従事者を誰が守ってくれると思いますか?
世界中の感謝の気持ちに、感動しつつ
私たちも、感謝いたします。
気持ちやお伝えしたいことは同じです。
強さは弱さでもあり、その逆も同じかもしれませんよ??
自粛をしなければいけない状況なら
自粛をする。
守るべき命があるなら、ベストを尽くし守り・助けるように想定し動く。
それぞれが出来ることをするだけではないでしょうか??
遡らないと、少しの理解も得られないかもしれないですが…
常に発信していた ”自分たちに出来ること。” です。
理解を得られなくても、それしか出来ないので。
自分すら守れない人には
大切な人を守りたい時に守れないかもしれませんよ?
自分だけ。その時だけ良ければいいという考えだけは
どうか自粛できるようになって欲しいと願います。