· 

エアコンの換気は不十分。対策は?(さくらんぼ,訪問看護・福岡/レインボーアース)

おはようございますニコニコ

レインボーアース裏方部です虹
新型コロナウィルス対策でお家の換気をしている方も多いのではないでしょうか?

冬は冬の辛さがありましたが、暑くなって気になるのが冷房しながらこまめな換気をどうするのか?
というところではないでしょうか。

「窓を開け空気を入れ替えてしまったらエアコンの消費電力や電気代が心配…」
「エアコンをつけているから空気の循環はできているのでは?」

そう考える方もいらっしゃるかと思います。


実は、一般的な家庭用エアコンでは換気機能が付いていないものがほとんどです。

エアコンは室内の暑い空気を吸い込んで温度を下げた状態で室内に戻しています。

いわば、室内の空気を回転させているだけなので内と外の空気が入れ替わっているわけではありません。

ですので、換気したい場合はエアコン以外の換気方法をとる必要があります。



■窓を開けて換気する
窓を開けて換気する場合、1時間に5~10分程度窓を開けるのが目安です。

■部屋の対角線にある窓を2ヶ所開ける
窓は2ヶ所開けることで空気の通り道ができて効率よく換気できます。

■サーキュレーター・扇風機を活用する
窓が一つしかない部屋は部屋のドアを開けてサーキュレーターや扇風機を窓に向けて空気を外に流すと効果的。

■キッチンの換気扇を活用する
キッチンの換気扇は排気量が大きいので、活用するのもひとつの方法です。

窓を開けて換気扇をうまく活用!おススメです♪