· 

筋活(さくらんぼ,訪問看護・福岡/レインボーアース)

おはようございますニコニコ

レインボーアース看護師です虹

 

 

朝晩と風が涼しく感じるようになりました。我が家のわん子犬はあまりの暑さのため、ベランダ散歩をしていましたが、夕方のお散歩を再開できそうです。

 

私自身もウォーキング走る人を中止していましたが、そろそろ開始しないといけないかなと、思っています。

春頃より、ウォーキングでゆるゆるダイエットをしてましたが、やはりウォーキングをしないと体重は増加傾向。筋肉量は減る一方です。笑

 

まさに、サルコペニア肥満ですね。泣き笑い

 サルコペニア肥満=加齢に伴う筋量や筋力の現象。これに脂肪の増加が加わったもの。

 

高齢者の健康増進のための運動として最強なのは、有酸素運動と筋トレの組み合わせだそうです。継続してできる筋トレを見つけて筋肉量UP⤴できたらいいなと思います。



 

今日も一日元気に頑張りましょうウインク虹音譜