· 

敬老の日(さくらんぼ,訪問看護・福岡/レインボーアース)

おはようございます照れ

レインボーアース看護師です虹

 

連休は台風が直撃でした台風

被害が出てるところもありますが、大丈夫でしたか❓

 

連休最終日は『敬老の日』でしたねおじいちゃんおばあちゃん

長年社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日として制定されたそうです。

たまたま読んだ記事に書いてあったのですが、歳を重ねると、体力が落ちたり、見た目の変化が気になったりとどうしてもネガティブにとらわれますが、老いをポジティブにとらえる国もあるそうです。

フランスフランスでは、人生を四季に例え、

人生の始まりは春、働き盛りの夏、円熟した高齢期を秋、そして冬に人生を終えるという考えで、老いを人生の実りと収穫の秋と捉え、老いを愛する人が多いのだそうです。

 

もちろん加齢による身体的な変化はありますが、手のひらの厚みやシワ、姿勢には加齢によるものだけでなく、その方一人一人の人生物語があるのでしょうねおねがい

時代は変化するも受け継いだ命は続きます。

 

感謝の気持ちを持ち日々すごしていきたいと思います。